2026年2月11日水曜日

SOTA 明神岳 JA/FS-150 JCG#07010B

2026/1/2(金)

SOTA朝活

10時までに帰宅できるSOTAを朝活としています。
本日の朝活は飯館村の明神岳です。
ここには登山道はないのですが、どうやら作業道が尾根まで続いているようです。
自宅からも近いのでSOTA朝活として選びました。



--------------------------------------------------
SOTA(JCC[G]):JA/FS-150(G#07010B)
WX(TEMP):Cloudy(2C)
Rig(PWR):QMX(5W)
ANT(No):VCH(72)
QSO
40mB:CW(S-E):22(7:56-8:23)
20mB:CW(S-E):4(7:26-7:33)
15mB:CW(S-E):()
--------------------------------------------------

駐車ポイント 作業道入口



登り約40分


あいのさわキャンプ場から車で上がってくると高架線の工事車両用の作業道があります。


この道を利用すると、登山道のない明神岳ですが、あまり苦労せずに山頂近くまで行けます。



事前にGoogleマップの衛星写真でみたように、尾根まではアクセスできました。

尾根に登ります。
しばらくは、比較的歩きやすい道でしたが、だんだんと笹薮になってきました。
背丈ほどある笹です。けれども、見通しがあり、明るくそれほど苦にはなりませんでした。


笹薮をかきわけながら登っていくと・・・・
GPSを確認するともう少しのようです。
途中、ピンテがちらほらありましたが・・・あまり参考にはなりません。

山頂は・・・・
展望はないけれど、樹木の隙間からそれなりに景色は楽しめます。

無線をするには、若干木が邪魔で長いワイヤーは無理ですが、VCHのような垂直系なら大丈夫でした。


頂上には山名版と三角点、その近くに無線のような設備がありました。太陽電池のパネルがあり、そこから給電しているようです。
ということは、もしかするとノイズを拾うかもとか考えながら、アンテナ設置を開始しました。


長靴が写っていますが・・・・長靴って結構重いんですよね。雪が降った後なのでぬかるんでいると思いはいてきたのですが・・・必要ありませんでしたね(;^_^A

気温は2℃、というと寒そうに思えるかもしれませんが、無線で2時間程度じっとしていても全く寒くなかったです。
もしかすると、夏よりも冬のほうが良いかもです。





周りに立木がありEFHWも設置できるかなとも思いましたが、思いのほか木が密集しているので断念してVCHにしました。



無線は最初、14MHzから始めました。4局ほどと交信した後、呼ばれなくなりました。
朝ごはんのカップ麺を食べながら、7MHzの準備をします。


7MHzでは、EFHWよりももらうレポートが良くないのですが、ひっきりなしに呼ばれます。
22局交信が終わったところで一段落。と8時半となりました。10時までに帰宅するとなるとぎりぎりの時間です。

急いで、撤収して帰路につきます。
すると登ってきた道と違う方向には笹藪がないように見えます。
魅力的でしたが、ここは登山道がないところ、先がどうなっているのかわかりません。
無難にGPSを頼りに来た方角に戻ることにします。



帰りに、温泉にはいるとすると、すぐ近くに きこり という施設があります。
日帰り温泉もできるようです。
今日は朝活で、自宅に10時までに戻るので行けません。残念。次回近くに来たときにはいることにします。

少しでも歩きやすそうなところを探していると、足跡が・・・・ウサギか何かでしょうか?


笹藪をかき分けて下っていくと・・・

ほどなく、とりつき口近くに到着。

とりつき口は、作業道の最終地点で、ここからの展望が一番良かったです。

作業道をてくてく下っていくと。

ほどなく、、車の所へ戻ってきました。帰りははやいですね。やはし。。。

登山道がない山は、藪が生い茂る夏場よりも今の時期のほうが良いようです。


今日も、無線と山。楽しめました。
いつも相手してくれる局長さん。明神岳よ。ありがとう!!

0 件のコメント: