事の次第
- ファイルサーバーとして使ってきたVer3はjessieのdebianベース
- セキュリティアップデートが終わった
- apt updateでもエラーになるように。(リポジトリが削除されて参照できなくなった)
ということで、重い腰をあげてVer3からVer5に。。。。。
一応すべてのバックアップを取っておきました。←あとで胸をなでおろすことに(^^ゞ
約2.5TBあったので、3TBのHDDをext4でフォーマットしたものでぎりぎり。
すべてをバックアップしておけば、何かあった時でもたよりになります。
しかし、バックアップに約10時間とか。
とにかくTB単位になってくるとなにをするにしても時間がかかります。
ver3のシステムで利用していたサービス
- zfsシステム:3TBのHDD3台によるRAIDZ1
- テレビ録画(regza2000)の保存
- 音楽ファイルやその他もろもろの保存
- dnsmasqによるDHCPサーバ
- Webサーバ
サーバマシンとしているシステム
- マザーボード:D2700dc Atom MINI ITX
- メモリ:4GB
- mini pcie 拡張 SATAボード:AC696 ホットスワップ対応
- PCI SATAボード:Anauto [PCI拡張アダプタボード] 起動ドライブ対応
Atomを使っているので省電力静音、でもハードディスクを6台も積んでいるのでそれなりに電気は喰っているか。このマザーボードなかなか曲者です。CPUは64bit対応なのに内蔵ビデオのドライバが32bit対応のドライバしかない(Windows)ので結果64bitWindowsは動かないという。。。
まず、Ver5でのドライブ構成を考えておきます。
- システムドライブ:余り物の2.5インチHDD 320GB
- D2700dcマザーSATA0
- ZFS RAID用HDD
- 4TB HDD ×3
- D2700dc SATA1
- Anaut拡張ボード SATA3
- Anaut拡張ボード SATA4
※AnautはSATAが4ポートありました。
今思い出しました(^^ゞ
SATA0と1ポートは未使用 - バックアップ用HDD
- 3TB HDD×2
- AC696拡張ボード SATA0
- AC696拡張ボード SATA1
とします。1.と3.はリムーバブルケースにいれました。
使用したリムーバルケース
1.のシステムドライブは:SNT 2.5インチ HDD/SSD用マウンタ
3.のバックアップ用HDDは:Easydiy 5.25インチトレイレスホットスワップモバイルラック
次に、Ver5にする手段を考えます。
- Ver3からアップグレード
- 新規にVer5をいれる
この2つになりますが。。。。
Ver3からのアップグレードはVer4どまりのような気がします。
Ver4からVer5にするのは、内部的に大きく変更されているっぽく新規インストールになるみたいです。
Ver5を新規インストールすることに決めました。
といっても、Ver3のD2700dcなマシンは現在データのバックアップ中で使えません。なので別のマシンに試しにインストールして塩梅をみてみることにします。
インストールは、CDから行いました。最近はUSBメモリからのインストが主流のようですが、なんといってもCDからのインストールは安定していてトラブルが少ないのでレガシーなマシンにはCDインストールが良いようです。
インストール自体はなにも、問題なくできました。
しかし、
再起動すると、変なエラーメッセージが。。。。
mdadm: no arrays found in config file or automatically
このメッセージが延々と続き、そして
sdc5 のswap領域がみつからなくてどうのこうの
というメッセージが。。。。
どうも、このエラーが出るのはインストール時に起動ドライブが/dev/sdc 再起動したら/dev/sdaなどsdc以外に変わっていたときにでているような印象でした。
これは、Ver3のときにはなかったことなので、インストーラのバグかもしれません。
解決法
いろいろググってみましたが、はっきりと解決できる方法が載っているところが見つかりませんでした。なので、とりあえずスワップを有効にしてしのぐことにしました。
#swapon /dev/sda5
このsda5のところは起動ドライブの5番目の領域です。起動ドライブがsdbで認識されていれば、sdb5になります。
※のちほどapt update,apt upgradeしたら治っていた?のでもしかするとそれでいけるかもしれません。(同時にmdadm~のエラーも解消されていた)
zfsプラグインのインストール
プラグインは標準では用意されていないので、extraパッケージのプラグインをインストール、openmedia-zfs 5.05 パッケージがみえるようになるので、そこからインストールする
ただし、自分の環境ではどうしても一発じゃ入らない。。。。
試しに、
#apt install openmediavaulot-zfs
してみたけれど、だめでした。
(removeしてから再度installしても同じところで引っかかる模様)
正常にインストールできた手段
- プラグインからインストール:1回目エラーでだめ×
- 一度プラグインからアンインストール
- 再起動
- あらためてプラグインからインストール○
- zfsプラグインがインストールされる。以後正常運用
なかなかバギーな感じだ。。。。
さて、サーバのデータバックアップが終わったので、バックアップからVer5で構築したRaid5(RaidZ1)にコピー。これまた時間がかかる。
0 件のコメント:
コメントを投稿