2021年11月27日土曜日

RaspberryPi ZeroでRoonの高音質を堪能する

RaspberryPi ZeroでRoon!!

Roonから劣化なしで出力できるSqueezeliteで高音質

Zeroからの出力でも紫の劣化なしインジケータの状態で聴けます

最初に作ったのがRaspberryPi Zeroでのネットワークプレーヤーでした。

その後、Roonを導入して楽しんできたのですが・・・

RaspberryPi ZeroではRoonのレンダリングが使えません

なぜかというとZeroのCPUアーキテクチャが・・・・

ARMv6

だからなのです。

残念ながらRoonさんはZeroボードは対象外ということなんでしょうね。。

しかたなく、SherePoint Sync(Appleの44.1kHz16bitの共有の奴)を使ってきましたが、シグナルインジケータが劣化ありのGreenになります。

そして当然ハイレゾには対応しません。

そうして・・・このプレーヤはだんだん使わなくなってしまいました。

ここにきて、Roonのディスカッションボードで

Roonのディスカッションボード

https://community.roonlabs.com/t/stream-roon-on-a-raspberry-pi-zero/105639


こんな記事を見つけました。
ん!? Squieeze?ってなんだ・・・
ということで調べてみると

どうやらLMS(LogicのMPD)とSquieeze(レンダラー)で配信・受信するようなのです。
そして、RoonにはSqueezeをレンダラーに使うためのスイッチがあります。

そこで、RaspberryPi ZeroのOSをVolumioにしてSqueezeliteのプラグインをインストールしてみました。
設定画面は
OutPutDeviceを選んで・・・・

自分の環境では、それだけではRoonの設定、オーディオに表示されませんでした。
ExtraParametersにRoonCoreにしているサーバのアドレスを-s オプションで指定すると・・・


無事に認識されました。

なにやらSqueezeliteをレンダラーにするとRoonのレンダラーよりも高音質だとか

https://community.roonlabs.com/t/roon-best-sounding-when-used-as-squeezelite-renderer/120646?utm_source=pocket_mylist

Roonを使った場合、標準のDAAP転送だと、LANケーブルやら電源やらで音質が影響されやすいという記事もあるので、環境によってはまさにそのとおりなのかもしれませんね。

ちょいと、ほかのラズパイDACでも試してみようかな

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...