2021年12月15日水曜日

いまさら~中波ラジオをつくる~ 1.きっかけ

きっかけ

中波ラジオなんて、中学時代に真空管で作ったっきりである。

それをなぜ今、中波ラジオなのか?

7石スーパーなる中華製のキットを作ったんだけど、

出来上がってIFTを調整して、聴けるようになった。
それで、チューニングをしていたら、ローカル局と同じぐらいの感じで北海道のHBC放送が飛び込んできたのです。びっくりしました。こんなに強力に入るなんて・・・・・

それに、選局性がよく、沢山の局が混信なしに聞こえてきます。

アンテナは内蔵のバーアンテナだけなのに・・・・・

出来上がりの状態

トラッキング調整中

ということで、中波帯のBCL・・・懐かしい響き
をすることになり・・・・

ただ、受信周波数や信号強度がわからないので、パソコンのSDR受信とあわせてきいていたのですが・・・・

そうしているうちに自分でもラジオを作りたくなってきたというわけです。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...