2021年11月21日日曜日

iPodmini 2GにRockBoxでハイレゾ再生

iPodmini第2世代

Appleの標準ファームではアルバムアートは表示されませんが、RockBoxのファームでは解像度が低いものの表示させることができます。

そしてハイレゾも扱える
iPodminiといえば・・・・発売は2005年・・・・ですが、そんな古い機種でも、ハイレゾは対応できるんですね。感動しました。


このiPodMiniは中古で手に入れたものなのですが、それをSDカード化して128GBで使っていました。

が・・・・・

楽曲数が増えるとどうにも選曲の使い勝手が良くなくだんだん使わなくなっていました。

では、なぜまたiPodminiを引っ張り出してきたのかというと・・・・

RockBox

これです。

実際のインストール等については、Web上に情報があるので、割愛します。
注意点があります
それは、

ストレージは16GBまでにしておく

この1点です。
当初は、128GBSDカード化した状態でRockBoxを導入したのですが、どうもうまくいきません。panicやらDisk errorやらがでて、まともに動かせませんでした。
例えば・・・・・
cloud not write sector 80326 

とかなんとか。。。。^^;

試している最中で、どうやらディスク書き込み時にエラーがでているのは、128GBという大容量にシステムスピードが追い付いていないような印象を受けました。


ということで、カード容量を128GB→64GB→32GB→16GBとしていくと


32GBでもまぁほとんど問題なく使えますが、Last.fmを有効にしてログを取っていると、PCに繋ぐと、たまにDisk書き込みerrorで落ちることがありました。

16GBで、Last.fmを有効にして半日以上使ってみましたが・・・問題なく動作していました。

なので、現在は16GBでの運用です。

128GB→16GBなので楽曲数は入りませんが、iTunesいらずですし、、ハイレゾ対応、それに再生画面もcoolなので良いかなと(^_-)-☆
標準ファームよりも音も良いようです(HiResでなくとも)

自作ヘッドフォンアンプと組み合わせて使っています。

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...