2021年5月3日月曜日

Amazonでのデジタル電圧計で2.5V以下を表示できるように改造

Amazonで手に入る電圧計

標準では2芯で電源電圧と計測電圧が同じになっています。
なので、最低ラインは2.5V付近からになります。

乾電池ひとつの電圧とかを測ることはできません。

そこで、2芯から3芯に改造します。
秋月で扱っているデジタル電圧計は、そこそこ改造例が載っているので検索すればでてきますが、Amazonで買ったデジタル電圧計については情報がほとんどありません。
テスタを当ててみましたが、秋月電圧計のような’0Ω’抵抗はなく、どこを改造したらよいのか解りませんでした。

ネットを探していると、唯一詳しい説明ページがありました。

新型 2 線式ミニデジタル電圧計の改造(R.2)

ページじゃなくてPDFのダウンロードになってしまいますが、ここに書いてある通りに改造します。

自分は、パターンカットで対応しました。

写真ではパターンを確認するためにショットキーバリアダイオードを外していますが、外さないでもカッターの刃が入ればカットすることはできます。
カット後、赤線のランドとの導通がないことをテスタで確認しておきます。


SBDを取り付けたら、ダイオードのアノード側のランドに電源用のケーブルをつけます。黄色のリード線とかにすればわかりやすいかもですね。今までの赤リードは計測ラインとなります。

小数点以下の電圧が測定できていますね。


AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...