2021年5月2日日曜日

スピーカースタンドをちょっと改修

ここのところ、地震がおおいですねぇ・・・・怖い。。。。
昨日も震度5弱の揺れがありました。
地震が起きるときになるのが・・・スピーカー倒れていないか・・・だったりします。
なので、底部の板を少し大きなものにして安定性を確保することにしました。

近くのダイユー8に行って平木材を探してみました。

60x35㎝のパイン集成材なるものが千円程度であったので、半分に切断してもらいました。
大きさは35×30㎝となります。今の大きさ30x25㎝よりも一回り大きいので底板にちょうど良いサイズだと思います。

平板はM4の鬼目ナットを使って取り外しできるようにしておいたので、あとは位置合わせしてあなを開ければ簡単に交換できるはずなのですが・・・・


当初、ちゃんと中心を出して測ってやろうと思っていたのですが・・・面倒になり、外した平板を買ってきた一回り大きなパイン集成材に載せて、ボルトを挿して上から金づちでたたいて穴の位置の印をつけて、そこをドリルで穴あけしました。

上下逆ですが・・・・このくらい大きな面積を確保できれば安定するかな。

サンティングシーラーを塗ってあったので、一応、サンディングしてみます。60番で角を落として、600番で面を整え1000番で仕上げ・・・・
外に持って行ってサンディングシーラーを吹き付けました。
幸い雨が上がってさわやかな天気になったところだったので、1時間ぐらいで程よく乾いたようなので、室内に持ち込みます。これから出かけるのに雨など降られたら大変なので・・・

気が向いたら支柱の中に砂袋入れて重くしようかな。。。。とか考えています。



SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...