2021年5月6日木曜日

VolumioでTIDAL

自作のPiZeroではCPUの制限でRoonBridgeが利用できないので、しかたなくAirPlayを使ってRoonからの楽曲を聴いていました。

RoonではTIDALからの楽曲をよく利用するので、PiZeroからTIDALを利用するとかならずAirPlay経由(CDクオリティ)になってしまうのはちょっと残念に思っていました。

しかし今になって('◇')ゞVolumioでもTIDALが利用できることに気が付きました。

TIDALへのログイン

VolumioのマイミュージックにTIDALへのログイン項目があります。ここにメールアドレスとパスワードを入力するとログインして画面のような図になります。

ホームに戻るとTIDALの項目が増えています。

試しにTIDAL risingをクリックすると

こんな感じにアルバムが表示されました。

主に、聴きたい楽曲を検索して聴くパターンになりそうですが、TIDALのハイレゾが聴けるようです。そういえばMQAはどうなるんだろ・・・

ただし、この機能は有料版の機能のようです。どうやら今はお試しで使えてる?感じです。MyVolumioからの登録が必要なようです。

インストール直後ではマイミュージックにログイン項目がありログインするとホームにTIDALが現れましたが、その後見えなくなり・・・・どうしたんだろうと思ってMyVolumioにログインすると・・・また現れたりと・・・・

神出鬼没なふるまいを示しています。(有料登録が必要なことはMyVolumioに書かれていました)ので後に登録するかどうか決めようと思います。年間20ドルちょっと・・・・しかもそのプランだと1台だけしか使えないとか・・・・微妙なラインだなぁ(笑)






SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...