K3NG CWKeyer:KeyBordを試す
ということで、最初はブレッドボードにminiDINを追加しようと思っていたのですが、やっているうちにごちゃごちゃしてきて面倒になってしまいました。
ここでふと思い出しました。基板を購入していたことを!!
でもうこれを完成させてこちらでやろうと・・・・
繋いでから、おもむろに試験運用。。。うんサイドトーンはきちんと鳴るし、簡単だな。。。さっそく無線機で使ってみるか。。。
ということで、さっとUSBに繋いで無線機で・・・・
う、うごかない。。。どっかまちがってるなこれ。
ということで、毎度のことながら、あーだこーだと
結局のところ原因はこれ!
これまで使っていたものでは、TX1:Pin11,TX2:Pin12の設定だったからそのままにしていたけど、こっちの回路だとそれぞれ、5,6になっている。
そりゃ動かないわけだよ。
スケッチのPinSettingの該当項目を変更してコンパイル
無事に動作しました。
で、KeyBoard 物によっては動いたり動かなかったりするそうなので、手持ちのもので動作確認してみた。
使えたキーボード。
1.エレコムの TK-U08FYSV
そしてこれ、
Made in Chinaでちょっとメーカーはわからなかった。
NECのUSBハブ付きのものは
だめでした。
実際に使うとなると、コンパクトで邪魔にならないものがよいので、ちょっと安いやつを物色してみようと思う。職場でも使っているこれあたりはどうだろう。。
ちょっと迷って。。。こっちにした。
ちなみに、スケッチの設定は。
単にPS/2キーボードの項のコメントをはずしただけ。。。
おっと。そういえば、K3NGキーヤーのフォルダにliblaryフォルダが切ってあってその中に、K3nkeyerのライブラリがあるので、それをフォルダごとarduinoのliblarysフォルダにコピーしておく。
それだけで、使えるんだからすごいねこれ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿