2023年2月23日木曜日

YouLoopアンテナをダイソー園芸用ワイヤで作る

受信用YouLoopアンテナの製作

最初に、出来上がりの状態


直径は約55㎝となりました。コンパクトなので、防水にして外に設置もありかな。。

配線というか接続は。。。。

以前フラフープで構築したYouLoopアンテナと同じ構成としました。

YouLoop Magnetic Antenna - airspy.com https://airspy.com/youloop/

左右で同時に受けるコモンモードノイズを相殺する構造です。


バラン

BN73-302メガネコア 
0.35mmUEW
1次側:7回巻,2次側:3回巻
としました。


さて、材料ですが、これも以前100円ショップで見つけた園芸用ワイヤです。鉄製ですが、自由に曲げられるので使い勝手が良いです。

円形にしても自重でたわむこともなくとても良い

これを合計4本

使うので、2袋必要です。なので220円なり。。

ジョイント部分は3センチほど被覆を剥きやすりがけしておきます。

あとは、このように銅線をはんだ付けして。
出来上がりです。
かんたんですね!!


バランをはんだ付けして、BNCコネクタと接続しました。

今後一応特性をnanoVNAで測定してみるつもりです。

2023年10月15日 追記


BULUNはオリジナルの8Turnに戻しました。
その時の特性です。100khz~20Mhzまでスイープすると

画像のような結果になりました。
7Mhzでは1kΩ程度とかなり高いインピーダンスを示しています。

これが能率とどのくらい関係してくるかは、ちょっとわかりません。


AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...