2023年2月8日水曜日

Arduino CW Keyer 1

 K3NG CWKeyerの覚書です。

忘れてしまうので回路図を書き留めておきました。

本家ではVRを10kΩですが、手持ちの5kΩで代用。

キーイングはフォトカプラを使ってトランシーバーとGNDを分離してあります。

フォトカプラの入力につながっている電流制限抵抗の値を680Ωはしました。TLP627内蔵の発光ダイオードのVfが1.1V程度のようですので、5V入力での電流値 (5-1.1)/680=5.4mAとなり、Arduinoのピン電流値制限が40mAなので良い値かなと・・・・ きりの良い1kΩでも問題なく動くようですが、データシートの推奨値が16mA(こんなに流したくない)なのでこんな値になりました。



圧電サウンダーもなかったので、手持ちの超小型スピーカを接続してあります。8Ω負荷となりますのでかなりアレですけど、ちゃんと適当な音量でサイドトーンが聞こえてきますので、まぁこれも良しとしました。

ArduinoはUNOをつかいました。TX2の部分は自分はまだトランシーバは1台しかないのでとりあえず未実装です。

この構成で最初はブレッドボードに組んでみました。

問題なく動くようです。

面白いですねぇ・・・・。ブレボじゃなくユニバーサル基板に組んで恒常的に使いたくなってきました。

ということは、Arduinoのシールドにするか・・・・それならむき出しのままでもつかえるしなぁ。

ということで、シールドの状態で使い。あわよくばケースに入れられるようにジャックやボタン、VRを配置してみようとなりました。


部品は、表面実装のチップ部品をなるべく使い、ユニバーサル基板はCタイプの両面スルーホールです。プラグジャックやコンデンサ、トランジスタ類はすべて裏面に配置です。


出来上がりはこんな感じになりました。

写真は作成途中のものですが、このように主要部品は裏面配置しました。ジャックはケースに入れたときを考えてぎりぎりまで基板からはみ出させます。

表面のでっぱりはタクトスイッチと、小型スピーカです。これより背の高いものは実装していません。

今回シールドとしてユニバーサル基板を使いましたが、実はかなり無理やりでした。

というのも・・・・


矢印の部分のスペースが2.5㎜+1/2.5㎜なのです。ユニバーサル基板の間隔と合いません。なので、


矢印より左側はD11,12,GNDと使うピンだけ立てて、斜めに刺す感じです。

ネットを検索してみたらピッチを合わせた専用のシールド用ユニバーサル基板が売っているようですねぇ


Arduino atmega328p unor3シールド用プロトタイプpcb拡張ボードFR 4ファイバーpcbブレッドボード2mm 2.54ピン付きピッチdiyone|集積回路| - AliExpress

今後のために、入手しておくことにしました。

ほかにも


Unoプロトシールドプロトタイプ拡張ボードとSYB 170ミニブレッドボードベースarduinoのuno protoshield|集積回路| - AliExpress

こんなものもありました。

それと、



Mega 2560 pro embedch340g/ATMEGA2560 16AUチップ (オスピンヘッダー付き) arduino mega2560 diyと互換性があります|集積回路| - AliExpress

K3NG Keyerは機能が豊富ですべてをためすのにはUNOではメモリが足りなくなるそうです。なのでMEGA2560の載ったボードもゲットしておくことにしました。


AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...