2023年2月8日水曜日

アマチュア無線局開局!

ずっとこのブログというか覚書を更新することなくいましたが、

アマチュア無線のコールサインを総務省より頂いていました。

2022年11月末の開局です。


アマチュア無線はかれこれ30年以上前に当時の電話級、現4級のアマチュア無線技士を取得していたのですが、開局はしていなかったのです。

でも、ダイレクトコンバージョン受信機で遊んでいるうちに7Mhz帯のアマ無線のやり取りを聞くようになり、CW:モールス信号を聞くようになって、俄然興味が再燃してきてしまいました。

特に、CW。。。耳で聞いていてもなかなかわかりませんが、パソコンで復号できるんですねこれが・・・

これ、デジタル通信だよねぇ・・・とか思いながら遊んでいたら、自分の耳でも解読できるようになりたいな。と思うようになり・・・・自分でもやってみたくなりました。

でも、4級じゃCWできないし。。。とりあえず3級をうけるかと思ったのが9月。

で、2週目に試験を受けて、晴れて3級の資格をとりました。

今は地元の会場で、それもPCで受験できるんですね。昔は仙台まで受験しに行ったことを思い出しました。便利になりました。

ということで、覚書のこのブログもアマチュア無線関連のものが増えていきそうです。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...