2009年12月6日日曜日

Willcom03充電クレードル作成

Willcom03の充電クレードルは、電源なしの台だけで三千円以上する。
これはいくら何でも高い。でも、充電するだけで底部のふたを開け閉めしてmicroUSBにケーブルを挿すのもおっくう。

ということで充電クレードルを手作りしてみた。材料はそこらに転がっていた5Vの携帯用アダプタ。どこのうちにも一つや二つ転がっていると思う。
あいにくちょうど5Vのものがなくて5.4Vのアダプタを使っているのでちょっと心配ではあるが既製品のなかで5.4Vのアダプタも存在するようなので。ま、いっかということで・・・・(^^ゞ


充電ランプがついて充電されている。電圧は5.38V


使ったのは100円ショップで売られていたDS用のフォルダ。
これに使わなくなった携帯の充電フォルダの電源部のバネ端子を流用して無理矢理ボンド付け


ちょうどよい場所に穴が開いていたのでここから給電用のバネ端子を出すことにする。

工作そのものはとっても簡単。
あ、電源の極性は向かって左側が+です。はい(^o^)

電源部に負担がかかっていることは否めないかもしれないが今のところきちんと充電されているのでま、OK!と言う事で(*^_^*)


Posted by Picasa

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...