2020年8月29日土曜日

es9038q2m青基板のコンデンサを音質に効く!?ものに張り替える

張り替え後の写真


こうやってみると、本当にほとんどのコンデンサを交換してる
特にもとからついていた電解コンデンサはESRが0.8Ω近くあってダメダメなコンデンサだったので、仕方ないか。。。

コンデンサリスト

電源部の電解コンデンサは、ESRが小さくて容量の大きなものに交換
  • レギュレータ部入力のところ:470μF25V
  • レギュレータ部8V出力のところ:470μF25V
  • レギュレータ部3.3Vのところ:1000μF6.3V
  • 9038q2m AVCC×2:1000μF6.3V

チップ部品の外し方のコツ

最初、チップ部品の交換なんてとてもじゃないと無理って思っていたのですが。。。
ちょっとしたコツがあるようです。
普通に外そうとしても、溶かさなくちゃいけないハンダが部品の両側にあるので結構難儀していました。でも、こうすれば簡単に外せる。。。
コツは
多めのハンダをあらかじめ載せておく、、、たったそれだけで、するりと外せます。
ハンダの量が増えると、固まるまでに少しだけ時間を稼ぐことができるんです。
溶けている間にピンセットでつまんで取り除くイメージです。
簡単!!
外したら、ハンダ吸い取り線で余分なハンダを掃除しておきましょう。

交換前

オペアンプ周りのチップコンデンサを外した


9038q2m周りのコンデンサを交換

オペアンプ周り交換

さてさて、どんな出音になるかな
エージング後が楽しみです




AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...