2020年8月22日土曜日

PMLCAPは熱に弱い??

 先の投稿でDACのカップリングコンデンサにB特性のチップセラミックコンデンサ

をつかったらこれまた意外と音があれないどころか、繊細で高音域も良いんじゃない??って思えるほどでびっくりした話を書きましたが・・・・

しばらく使っていると、欲が出る??のかもっと良くなるんじゃないかと思い始めた。

それで、お高いPMLCAPのコンデンサをおごってみることにしてみたのですが。。。


前回は直付けにしていたのですが、、両電源にしていてオフセットが数mVしか出ていないこともあり、コンデンサをバイパスすることもできるので、ピン・ソケットで気軽に交換できるようにしてみようと思いました。

PLMCAPは4.7μF35Vのもの。ピンに固定するのにちょっとてこずってしまいました。

はんだをした後、一応念のためと思って ※左のやつを測定

測定してみたところ、むむっ!?

こっちは47μFのB特性チップセラコン

もうひとつのPMLCAPを測ったら ※上写真の右の奴

4.7μ=4700nF なので、まぁこっちは正常

すると、さきの奴はたぶん熱のせいで壊してしまった???

意外ともろいもんですね。。。音が出ないって焦るところでした。

今度から気を付けることにします。。。。。

それにしても、1個150円。。。もったいない(-_-;)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...