2020年8月19日水曜日

NFJのスピーカーセレクタ Kitを使ってみる

メインで使っているスピーカはふたつあります。



左:SunsuiのS33

右下:KenwoodのLS-K707

音と外観ははSunsuiのS33のほうに軍配があがります。特にボーカル領域に花があるというか、ぞくっとする感触が味わえます。Kenwoodのほうは、低域がこの大きさのスピーカーにしてはちゃんと表現できているような感触があります。

なので、インストのジャズとかはこっちのほうがよかったりします。

ということで、スピーカージャックを差し替えて使っていましたが、ボタン一つで切り替えられるセレクタがあれば便利です。

ネットを探していると、NFJでお安くキットを出しているようです。そして、評判もわるくないようなので、二つほど買ってみました。

自作組立式 1:2アンプ/スピーカーセレクターキット 『Bonneville Eaters』NFJ&FX-AUDIO-|nfj

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h53-f.html


むき出しの基盤のみなので、普段使いするのにはなにかしらのケースに収めないと勝手が悪いです。


最初は、タカチのいつものケースに入れようと思っていたのですが。。。。ケースの加工も面倒だし、それにいつものケースだとスピーカーコネクタが収まりそうにもない。。。

というわけで、最終的にこんな形になりました。百均のPPシートを適当な大きさに切って挟んだだけのものですが…

と、いきなり完成形をみせてしまったのですが、実はスピーカーケーブルの心線が14ゲージのものなので太い。。。太くてターミナルブロックにはいらない・・・・

かと思ったのですが、はんだである程度固めて、ペンチでやや平たく成型したら、ぎちぎちですがきちんと留まりました。

簡単に切り替えられるのは快適です。音質の劣化もないようです。たぶん(o^―^o)ニコ

0 件のコメント: