2023年5月8日月曜日

100均のディスクスタンドランプにUSB給電を追加

ディスクでメモをとるときに、机が暗いと文字がみえません。
なので、100均のディスクスタンドランプを使っているのですが、電池での駆動なのでこれをUSBからの電力でも賄えるようにしました。


給電部はMicroUSBのメス端子を使っています。

実は、これ単4電池3本で駆動しているので、電圧は4.5Vなんですよ。
最初0.5Vの違いのみなので、直接5.0VのUSB端子から給電したんですが、ブチッという音とともにLEDが焼き切れてしまいました。(どうやら電流制限用の抵抗が省略されているようです)
なので、整流用のダイオードをかまして0.7Vほど電圧降下させます。
黒いのが1N4001のシリコンダイオード
ガラスのほうは順電圧が低いショットキーバリアダイオード

このスタンドには電池も入ったままになっています。(電池部分の重みでスタンドが安定するため)なので、逆流防止用に電池との間にもショットキーバリアダイオードを追加しました。


SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...