2008年2月11日月曜日

風呂釜の湯垢とり


ダイユー8にて298円だったかな、それ位の値段で売っていた風呂釜洗浄剤
ここ一月ほど、新しいお湯を入れても必ず黒い塊が出てきてせっかくのお風呂タイムが台無しになっていました。それで風呂釜ジャバ,炭酸水素ナトリウム(いわゆる重曹)とか、何回も試したのですが・・・・

その時は沢山汚れが落ちてきて、これでもう大丈夫かなと思ったのだけれども。新しくお湯を張るとやっぱり黒いへらべったい塊が出てきてしまう。

最後に使ったのがこれ。説明書では30分放置だったんだけど、朝残り湯に洗浄剤を入れて追い炊き。日中出かけ帰って来てから水を取り替えて追い炊き。
ずいぶんときれいになりました。

思えばにごりタイプの入浴剤を使ってから汚れが出てくるようになったような・・・・・
しばらく、さら湯でお風呂です。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...