2020年1月5日日曜日

電流はとれないが、プラスマイナス電源をUSBから作る

バッファアンプとしてオペアンプを一個だけ動かそうとしたとき、プラスマイナス電源が必要な時があります。
必要な電流は数ミリアンペア程度なので、そんな時に手軽に電源を作るのにこんな方法で解決できそうです。
発信周波数が10kHzとオーディオ領域にまるかぶりですので、この後適切なLPF等を追加してノイズ対策が必要です。
出力電圧は、途中に入ったダイオードのVfの分は下がります。正負のバランスは、運任せ(笑)なので、正確ではありません。

ブレッドボードで組んでみました。
電圧を表示させているLED電圧計の消費電流が11mA程度で、すでに正電圧+負電圧で15.5Vですのでかなりの電圧降下があります。

試しに、抵抗を負荷にして実測してみました。
左から負荷に与えた抵抗 その時の正電流,負電流 正電圧,負電圧です。
10kΩ 0.9mA,1.0mA    9.39V,9.27V
  1kΩ 8.8mA,8.0mA    8.67V,7.76V
330Ω 19.1mA,14.4mA 6.32V,4.47V
 この感じだとおよそ5mA程度までで使うのがよさそうに思います。


AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...