2021年3月13日土曜日

Love Old Macintosh② iMacDV OS9.2.1

動かなかったiMacDVを現代によみがえらせよう企画第②です。

iMacDVがOS9.2で復活して、、唐突にスクリーンショットを載せてますが、
ここまでくるのに結構遊べました。

こうやってみると、OS9.2でもなかなか侮れないと思います。
確かにマシンパワーが非力なので、現在ではまともにブラウジングもできませんが、Apple Worksで文書作ったり、軽い画像でPhotoshopつかってみたりした分にはいい感じです。

では、修理の手順を・・・・・

内蔵HDDをSSDに換装

まずひっくり返すことからはじめます。さすがにCRT付のMacは重いですねぇ
おっとこの向きじゃなくて・・・・
そうそう、この面をだします。そして
外側のねじをプラスドライバーで外していきます。4つだったかな。
側を外すときには、確かにバキッと音がしてプラスチックを割ったかなと焦りました。
でも、われてないぃ。良かった。
金網の周りのねじをはずして・・・・
ハードディスクとATAPIのDVDドライブは一つのコネクタでつながっていました。
上の4つのねじを外すとHDDが外れます。
120GBのものがついていたので、前に一度替えていますね。
覚えていない(-_-;)
120GBの2.5inchSSD(インテル)に3.5inch変換アダプタをつけて。
前回①でAmazonから入手したボードでIDE接続できるようにしておきます。
こんな感じにとりつけられました。
ちなみに、メモリはPC133の512MBと256MBになってました。
当時、たぶんそれなりのお金を出して追加で買ったものだと思われます。。。。
ケースを組みなおして、意気揚々と電源を入れます。。。
だって、先にUSB接続でOS9.2はインストールしてあったので、本当だったらこのまま起動するはずです。

しかしっ

おみごとっ
フロッピーアイコンにはてなマークの点滅・・・・・
これなんだ??

起動ボリュームがみつからないっっていうマークらしい。
フォルダにはてなとまた違う???

気を取り直して、CDからOSを起動します。
ちゃんとSSDは認識していて、システムフォルダもあります。
どうして???

しかたないので、ダメもとでもう一度CDからインストールすることにしました。
こんどはインストールに10分かからない。うん速くなってる。。。

再起動!!

だめです。。

腕組して、がっかり感満載で途方に暮れてぼーっとしていると・・・・
ぼーっとしていたら。。。

なんと、起動し始めました。。。
なんでだー(笑)


ちゃんと、SSDから立ち上がってます。

びっくりです。(笑)

起動するたびに、このフロッピーとはてなは出るのですが。
一応ちゃんと起動して普通に使えるみたいなので、まぁ気にしないことにすることに。

故障したHDDを最新の!?SSDに交換して、爆速(ではない)最強なiMacDVとして復活させました。

懐かしいなこれ・・・ノスタルジーな雰囲気満載でご機嫌です(笑)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...