2022年3月27日日曜日

CPUのC6ステートとは・・・

MSI FM2-A75IA-E53でハマったところ

Linuxを検証用にインストールしたのですが・・・・
思わぬところでハマりまくりました。

ここのところ、パソコンはずっとシャットダウンしない使い方に慣れてしまっています。
普段はスリープさせておいて、使いたい時だけ復帰させる。
ほっといても自動的にスリープになる。
そんな使い方です。

当然、Linuxでも同じで、スリープさせて使いたいのですが。。。。
スリープ(サスペンド)させると、再起動になってしまう。
これは、まずい・・・・・

ということで、いろいろ弄っていたのですが、一向に解決しない。
そもそも、このマザーボードのBIOS設定の画面が、かなり’アレ’なのである。
わかりずらい、というか、なんでこんな画面構成にした的な(笑)


かなり変態的な設定画面。
あちこち弄ったのだが、まったく改善されず・・・あきらめかけていた時に
ふと、CPUステート’C6’をenable,disnableの項目を見つけた。

ここを、C6ステートを非対応;disnableにすると。。。。
スリープモードに入れた!!

で、C6ステートとはなんぞや・・・いまさらかい と検索すると

Windows10のCPU省電力設定(BIOSとOSの関係は?) | Rue Chris https://ameblo.jp/rue-chris/entry-12377102877.html


ということらしい。。。
こりゃ、メモリとの相性がありまくりそうだ・・・・

とりあえず、うちの環境だと相性が悪いようで・・・
C6ステートをdisnableしてやっと希望通りの動作となったというわけ

PCはわからない・・・・

設定前は、ubuntu20.01 LTE ですらインストール途中で再起動ループに陥ってたので、こりゃなんか設定があるなと思ったわけ。。。


スリープすると電源LEDが点滅になる。


メモリは4GB:12600、2GB:10800の混在
ストレージは当初PCIeにNVMeのSSDにしようとしたのだけれど、認識してくれなかった。
なので、あまりものの2.5インチHDDを起動ドライブにしている。

無線Lanはオンボードなのは良いんだけれども、5GHz帯には非対応なのがちょっと残念
bluetoothもついているので、マウスとキーボードは無線で行けそう。

動作が落ち着いたら職場に持っていく予定。
職場の個人PCはcore2duoなmacminiにkona-linux5 32bit を入れているが、vivaldiも同期に非対応になってしまい使い続けるにはさすがにちと厳しい。
macminiは筐体が小さくて気に入っているので、今後筐体だけ再利用できる道を考える。

覚書:ssh で鍵認証



SSH公開鍵認証で接続するまで - Qiita
https://qiita.com/kazokmr/items/754169cfa996b24fcbf5

これは簡単だ。。。使わせてもらおう!!

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...