2022年3月26日土曜日

miniITXの簡易包装(MDFボード2枚で挟んでケース代わりに)

miniITXケースをでっち上げる(笑)

使うのはこれ・・・・

ダイソーのデザインボードと呼ばれるもの、大きさは30×40cmとなるものを半分に切ってまな板状のボード2枚でマザーボードを挟んで止めてできあがり。

パネルは0.5mmアルミ板を曲げて急ごしらえ(笑)

できあがりはこんな感じ




フロント以外はフルオープン状態ですが・・・・これの良いところは


こんなふうにテーブルの裏側にひっつけるのに好都合です。

使ったマザーボードはMSI製のminiITXが〇〇オフにお安くあったのでつい買ってしまったもの。でも、安く買ったのはいいんだけれど、CPUがAMDのもので、手持ちがない。。。

こちらもヤフオクで手に入れることに・・・・トータルになると安くないかも^^;

それもあって、ケースはお安く使いやすくということで・・・・



FM2-A75IA-E53



AMD A10 6700(AD67000KA44HL)


CPUはTDPを意識して65Wのタイプを選びました。あんまりあちいのは電源もしっかりしないといけないので、この辺がいい塩梅かなと思い。


マザボと現物合わせでネジ穴を空け


メモリは、そのへんに転がっていたものを装着。。。幅はスペーサーの関係とファンの上部の空きを考慮して8cmとした。


それに合わせて、アルミ板を3センチののりしろを作って曲げ加工。0.5mm厚しかないので、カッターで3,4回傷をつけただけで、すっぱりきれいに曲げられます。ここで調整しようとして曲げたり伸ばしたりしないこと・・・千切れてしまいます^^;

スイッチは、これも余っていたモーメントプッシュスイッチ。実は前に間違って買ったもの。



電源が入ると白色に光るLED付き!アンプの電源スイッチはラッチングじゃないとだめだけど、パソコンの電源スイッチはモーメントタイプなのであって良かったって今頃おもた。

そしてとりあえず動作確認のつもりで入れた

Linuxはkona-linux 6


背景画面が美しいのは、昔から・・・

なので、ちょっと不具合があっても、使い続けたくなる。

Kona-Linux

6.0 - Google ドライブ

https://drive.google.com/drive/folders/1SemIGxvRHVhbkKpttzGxgSz_guM8-v_D

なんだか、ダウンロードページがGoogleドライブになっているみたい。

なかなか、ここにたどり着けなかったので覚書

0 件のコメント: