2024年7月9日火曜日

50Mhzの移動用!?ダイポール

 50MHzダイポールを作る


材料

ロッドアンテナ


Uボルトパイプ取り付け金具


VP13 13mmのT字菅

ホームセンターで売ってるやつで一番細いのを使った。メガネコアがギリギリ入るぐらいの太さ

13mmの塩ビパイプ用蓋


13mm 塩ビパイプ 3cmに切ったもの3つ



メガネコア BN-73-302

これ、アリエクから手に入れたもの、ALが2200と謳っているがどうもあやしい(;^_^A


メガネコアに1.0mmUEWを4回平行巻き

同軸との接続はBNCとした


13mmの塩ビパイプを3cmぐらいに切ったものを蓋とT字菅に挿入して接合する


出来上がり

AmazonのU字パイプの金具を使ったが、これは太いマストに固定するもので13mmのような細いポールに固定するのには不向きだった。安かったからこれにしたけど・・・・





NanoVNAでSWRは1.5ぐらいだったが、近くに物があったりするところころ値が変わる。家の中だとあれなので広いところで計測しないとダメみたい。ちなみに同軸を1/4波長の1.5m程度にするとよくなると思うのだが・・・・


ケーブルを替えたらVSWRは1近くまで下がった。
実際の運用時はnanoVNA必須だな。

0 件のコメント:

50Mhzの移動用!?ダイポール

 50MHzダイポールを作る 材料 ロッドアンテナ Amazon | nanomaru 汎用 ロッドアンテナ 1.4m 伸縮式 10段 ポケットダイポール 50Mhz ラジオアンテナ FMラジオ 修理 交換 固定タイプ 2本セット | nanomaru | 無線アンテナ Uボルト...