BRZは標準バッテリーでは動かない。
2024/11/30
にエンジンをかけようとしたら全くかからない。
しかも電装系も全く動かない。
そういえば先週、口太山に行った時の帰りに山の中で一時エンジンがかからなかったことを思い出した。(これもあせった。山の中で車が動かないとなると・・・・あまり考えたくない状況だ。)
その時はキーの電池が減っていてだったので、帰ってきてから電池を交換した。
電圧を計ってみると2.5V。どうやら今度はバッテリーらしい。しかし、昨晩ガソリンを入れるためにGSまで車で行ったはずなのに。。。。確かに今朝は寒かった。けど、いきなりここまで放電するか?!と疑問に思いつつも。
BCNに電話をして聞いたところ、バッテリーの寿命は2年から3年らしい。
ということで、やっぱり、変えて備えておこうと思い立ち。
オート〇ック〇にて
55D23Rを買ってきて取り付けてみた。
しかし・・・・・
このバッテリー。どうもおかしい。ふつうは買ってきたときにはすでに充電されているのに、これはちがう。電圧を計ると8Vしかない。
しかも、埃で汚れている。。。新品なのに。
気をとりなおしてうんこらせっと交換。
エンジンをかける・・・・・
かからない。。。
ブースターケーブルなんてもっていないので、とりあえず2芯の電灯線をつかって日産Noteから電力をもらってかけることにする。
これもまた、大変。
電灯線の片側の太さでは電流容量が足りないらしく電圧降下?でエンジン掛からず。
えぃっとばかり2本束ねて繋いでみる。
かかったぁ(^▽^)/
新品(のはずの)バッテリーに充電するため2時間ほどエンジンをかけっぱなしにして
オート〇ック〇に古いバッテリーを引き取ってもらぅために持っていく。そして渡して車に戻って図書の館に本を返しに行こうと思ったら。。。。
また、エンジンがかからない。
こりゃ、どこか壊れてるとおもいBCNまでもっていくのにとりあえずエンジンスタートしなくちゃと・・・・
エンジンをかけるべくオートバックスの店員に声をかけたところ・・・・
どうやら、同じ型番でも充電制御搭載車という項目が付記してあり、同じ型番でも買ったやつは合わないことが判明。
こりゃ、わからんわ・・・・・・おお(;^_^A
差額で交換してくれるとのこと。。。。
無事、作業が終わり・・・・
ふぅ。
なんという日だ(笑)
充電制御車について調べてみた。
ということらしい。。。。
しらなかった。。。。。。
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