2026/1/17(土)
SOTA(JCC[G]):JA/FS-165(JCG#07015E)
WX(TEMP):Cloudy(5C)
Rig(PWR):QMX(5W)
ANT(No):VCH(72)
QSO
40mB:CW(S-E):19(9:00-9:33)
20mB:CW(S-E):4(9:55-10:08)
15mB:CW(S-E):()
駐車ポイント 矢祭鮎の里公園
登り約80分
矢祭駅の先からUターンして土手に降りると駐車場があります。
自分がついたときには車はありませんでしたが・・・
帰りには結構とまっていて満車に近い状態でした。
登山者も多く、頂上や途中ですれ違いました。
準備をして登山開始は7時でした。
橋を渡ってまっすぐ進むと、東屋のある岩場の階段を登るようになります。
途中にニュースにもなった鉄オタが木を切ってしまったという展望箇所を通過しました。
と、なにやら音がします。
ちょうど電車が来たようです。
ラッキーでした。
写真を撮ったのですが、橋を渡る電車は撮るのを忘れました。
多分そっちのほうが絵になるんですよねぇ・・・
このルートは結構アップダウンがあります。
意外と時間がかかってしまいました。
SOTAアマチュア無線ではUTC(標準時間)基準ですから、日本時間の9時で日付が変わります。
今日は9時過ぎからのアクテイベートとしますか。
最初の265mのピークをすぎてしばらく歩くと林道に出ます。
桧山林道だそうです。
檜山に行くにはこの林道を歩きます。
想像よりも長い林道歩きでした。
登山道入口からやっとちゃんとした?登山道になります。
途中、展望箇所もあり、飽きません。
高低差は200m程度でしょうか。。。。
頂上への標識がありあがると展望があります。
最初、そこが頂上かと思い、運用場所どこにしようと、さがしてしまいました。
(MyACTで確認すると、ここもSOTAポイント範囲内でしたが・・・・・)
が・・・・
本当の頂上は、一度下がって登り返したところです。
頂上は広めです。
テーブルと椅子、周りにもいくつもの長椅子が用意されています。
テーブルは上に木の枝がありVCHの妨げになってしまうのでやめて、斜面の長椅子の近くにVCHを立てました。
結果的にこの判断は良かったです。
なぜなら、しばらくすると団体さんがテーブルに、、、、
その後にも登山者が来ました。
なかなか人気の山なのでしょう。
山頂は、幸い風が弱く寒いと感じることはありませんでした。
もっとも、ボード用のジャケットの中にダウン、その下にフリース、高機能アンダーとたくさん着込んでいたので・・・・
気温はアプリで見ると5℃はあるようです。あたたかい。
無線運用は最初14MHzから始めましたが、沖縄の1局からしかよばれません。
北米はだめでした。
国内向けに7MHzでVCHを調整し直して運用すると・・・・
たくさんのチェイサーに呼んでもらえました。
ありがたいです。
ここで、持ってきたカップラーメン食べながらもう一度14MHzに挑戦です。
九州、沖縄、山陰から呼ばれました。
海外はありませんでしたが、楽しめました。
無線運用を終え、下ります。
途中、何組かとすれちがいました。が皆結構軽装です。
自分だけ、もこもこの格好で下っていきました(笑)
でも、頂上で1時間以上じっとしているのに対応しなくてはならないので仕方ないですよね(^_^;)
帰りは、来たときと別ルートにしました。
こちらは、アップダウンがなく楽でした。
SOTA目的のみでしたらこちらから登ったほうが良さそうです。
駐車場に戻ると、たくさんの車が駐車しています。
帰りに近くの温泉を検索すると、ユーバル矢祭という施設がありました。
日帰り湯は800円でした。
源泉かけ流しではありませんでしたが、さっぱりしました。
山と温泉はセットですよねぇ
本日も気持ちの良い山歩きとSOTAができました。
歩いているときにも思ったのですが、この寒い季節でも問題ありません。
本当に気持ち良いです。
ありがとう。






















0 件のコメント:
コメントを投稿