2026/1/10(土)
SOTA(JCC[G]): JA/FS-063(JCC#0714)
WX(TEMP): Fine(4C)
Rig (PWR): QMX(5W)
ANT(No): VCH (72)
QSO
40mB: CW(S-E): 12(10:27-10:43) JA
20mB: CW(S-E): 2(11:01-11:09) JA1, USA1
15mB: CW(S-E): ()
駐車ポイント 日山登山道駐車場
登り約60分
明るくなってから、家を出たので遅めの登山開始となりました。
幸い駐車場までの道のりに凍結路はなく、FRの自分の車でも難なくこれました。
準備をしていると、車が2台きました。
冬の時期でも登る人が居る人気の山なのですね。
なにやらチェーンスパイクの話をしていたので、チェンスパ持ってきたけど使っていない身として山の状況を尋ねたりしました。その後、挨拶をして登り始めることに。
前に登ったときには登山口(上)に車を置いて最短ルートで往復しました。
今回は周回ルートで歩いてみます。
登山道は若干の雪がありましたが緩やかな道と相まって滑ることもなく登ることができました。
途中に頂上まであと〇〇kmの標識も多く設置されていて迷うことなく頂上へ。。。
頂上の広場は広くなだらかなので、展望所にあがらないと周りの山々は見渡せませんが開放感のある気持ちの良い場所でした。
展望所からは360度のパノラマです。すばらしい。
ただ、時折突風が吹きます。
人が居なければここからEFHWのアンテナを展開して。。。と思っていたのですが・・・・
ここでの運用はやめて、先のベンチと机でVCHを立てて運用することにしました。
VCHを立てて運用を始めましたが・・・・
展望所と違って風はほとんど来ません。それに背中から太陽を受けて暖かい。
ここにしてよかった。
7MHzでQSOを初めると、いつものようにチェイサー諸氏が呼んでくれます。
順調に交信が進みましたが、12QSOが終わったところでハイSWRとなって送信できなくなってしまいました。
SWRを確認してみると・・・・・ ずれています。(;^_^A
ここでいったん中止としてVCHを14MHzにセットしなおすことにしました。
14MHzでワッチすると、POTAの局が聞こえてきます。
近くの空き周波数でCQを出してみると・・・・
呼んでくれる局があります。K6・・・と聞こえてきました。
北米の局です。579の入感です。相手からは539でした。
もう一局は国内で四国からでした。
無線を楽しんだ後、下山道に・・・
最初どこから降りるのかわからずうろうろ(;^_^A
下山ルートは、登りルートよりもなだらかで歩きやすい道です。
チェーンスパイクを持ってきましたが必要ありませんでした。
周回ルートは尾根道で展望もあり景色を楽しめます。
来て良かった。
下山後は近くの名目津温泉へ・・・・
市政なんちゃらの割引はまだ有効でした。
いつもより遅い時間でしたので無線のコンディションについては期待していなかったのですが、VCHでも意外と大丈夫で、いつも通り楽しめました。
なにより、登山道が整備された気持ちの良いルートで満足しました。
ありがとうございます。また来ます(^▽^)/

0 件のコメント:
コメントを投稿