2025/9/6(土)
SOTA(JCC[G]):JA/TG-016(G#15007G) WX(TEMP):Fine(15C) Rig(PWR):uSDX(4W) ANT(No):VCH(15) QSO(S-E):38QSO(7:23-8:18) 2025/9/6(土) SOTA(JCC[G]):JA/TG-016(G#15007G) WX(TEMP):Fine(15C) Rig(PWR):uSDX(4W) ANT(No):VCH(15) QSO(S-E):38QSO(7:23-8:18)
駐車ポイント 峠の茶屋駐車場 昨日は大雨、夏ももう終わる。寒くなってくる前に標高の高い山に登っておこうと思い、選択肢として栃木の茶臼岳,山形蔵王の熊野岳を候補に選んでいた。前日までは熊野岳に行こうと思い準備をしていたのだが、朝起きててんくらをみたらどうやら蔵王は霧の中になりそう。そして茶臼岳は3時がB、6時がAで近隣の那須町でも晴れ予報。ということで急遽那須の茶臼岳にした。 季節は秋に向かっていてだんだん日の出の時間が遅くなってきた。5時過ぎないとあかるくならないのである。家を3時40分にでて駐車ポイントの峠の茶屋駐車場についたのが5時20分。駐車場はもう1/3は埋まっている。みんな早いな。ここは大きな駐車場でトイレも立派だ。
さっと準備をして(念の為スパッツ付けたがいらないかった)出かけることにした。気温な車の温度計で20℃。でも風が強く結構寒く感じる。着替えのTシャツも着込んでフリース、ウインドブレーカと着込んでスタート。 登山道は、めちゃめちゃ整備されていて歩きやすい。まぁ高低差はあるので疲れはするが、朝露とか前日の雨とか全く気にしないで登れたのは幸い。
行程は1時間30分以上を見込んでいるので山頂につくのは7時半近くになるだろう。 途中、もう降りてくる人に3人ほど会った。彼らは一体何時に登り始めたのだろう。早い時間なのに登っている人たちも結構いる。2組ほど追い越した。 登山道は登り始めこそ森の中を通っていたが程なく岩場になる。そうすると展望がすばらしい。雲がないので外界も見えるし、霧ヶ峰、朝日岳、もくっきり見える。そしてこれから登る茶臼岳も。。。絶景だ。風は強いがこれから収まる予報。で実際に収まった。こっちに来て本当に良かった。
nanoVNAでSWRを確認すると・・・・・どうやら接触不良のようだ。前回も同じ現象があったのでVCHのコネクタをハンダしたんだが・・・。コネクタのリングを回すと回復するところがある。その状態でそっと固定して使用することにした。SWRはいい塩梅に調整できた。
ところが、3局を超えたあたりから、いきなりパイルアップとなった。
そうそう。予めSOTAのページにアラートを上げておいたのであった。
ホッとしたのもつかの間、そういえばここは1エリア。7エリアではない。
/1としなくてはいけないのに最初の方は/7としてCQしてた。(汗)
ここから30局を過ぎてもCallが止まらない。こんなことは初めてだ。場所が良いのかそれとも1エリアで聽いてる人が多いからか・・・
最終的に38局でやっと収まった。
おにぎりを頬張って余韻に浸ってると。。声をかけられた。
なにかの調査ですか?とアンテナを見ながら言ってくる。
いいえ、アマチュア無線のアンテナですよ!
と返答すると
面白そうですねと
確かに面白い。自分で作って交信して、登って、交信して。
興味が尽きない。
その後も通る人数人にいろいろ質問された。
やっぱりVCHの釣り竿は目立つみたい・・・・
VCHを撤収していると、ほとんど風がないこと、展望が素晴らしいこと。
に改めて感動。
湯船もあのスペースに30人くらい。
大盛況だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿