2010年4月26日月曜日

rewitとwillcom03(WM6.1)のフォントキャッシュ

Willcom03をフルフォーマットしてわかったんだけど。初期状態だとフォントキャッシュが16kしか確保されていない。rewitという、twitterクライアントをインストールして使い始めたら、なんか以前と違って妙にかくかく動きが悪い。ソフトの更新ページにスクロールのなめらかに動かない件を修正云々書かれていたのを思いだし、正式バージョン(今は開発版を使っている)に戻してみたりしたけどだめ。
そこで、模索しながらアンチエイリアスの設定どっかにあったとさがしている途中でフォントキャッシュと思い当たるふしが。フォントキャッシュ。窓の手を使わないと変更できない。インストールして実行。キャッシュの設定は4Mまでできるけどとりあえず1Mで・・・・。試したら、スクロールすいすい。元の使いやすい状態に戻った。
んーでもなるべくメモリの空きはとっておきたい。なら128でもやってみっか。。おぉ変わらない。最終的には、フォントキャッシュの設定:
標準:16k
変更:128k

ちなみに、Operaではフォントキャッシュの設定如何にに関わらず、表示はすいすいだった。他も特に問題なし。。なのでやっぱ128kとしてメモリ節約しておこう。
他にディスクキャッシュの設定もあったけど。こっちの効果はどうなんだろ?

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...