2019年11月19日火曜日

bluetoothBoradを組込んだらノイズの嵐になってしまったので対策

ノイズ対策 結果的にうまくできたので、その経過をメモっておくことにします。

bluetooth基板に改良を加えてオーディオ用として使えるようにしてきた。
バラックで適当なヘッドフォンアンプとつなげて聴いてみると確かにUSBDACと遜色ない所まで持って行けたような気がする。
そうなると、使い道を考える事のになるのだが。。。
順番が逆??

先日のケースに詰め込んだのは
構成は
1.bluetooth基板
2.USBDAC(Covia)
3.外部入力
4.LowPassFilter
5.ClassDパワーアンプ
6.ヘッドフォン出力
となっている。

何も手当をしないで、組み込んでみると、bluetoothにしてボリュームをあげると、ハムノイズ、ピーというデジタルノイズ。ジッジッというアクセスノイズのようなものが聞こえる。とても、そのままでは使いたいとは思えないような。。。

こういうとき、まず疑うのは電源からのノイズの回り込みですよね。
アースポイントをチェックしてみることにしました。
現状で、ケースにアースが落ちているのは。悪い見本みたいになってます(-_-;)


1.DCジャックのマイナス極
2.ヘッドフォンジャックのマイナス極
3.bluetooth基板のライン出力のマイナス極、USBDACのライン出力、LPFのマイナス極、ボリュームのマイナス極、ここは1点にしてその後ケースに落としている。
ケースにアーシングは一点で、、なので、どこかでアースループになっているのかなと思い対処。

まず最初にDCジャックを画像右の絶縁タイプと交換してみました。

この左側のジャック、みてくれはかっこいいのですが、金属ケースにつけた場合、ジャックを差し込まない状態では”がわ”とマイナス極の導通がないのですが、DCジャックを継ぐとマイナス極が”がわ”に触ってしまい、結果的にマイナス極と金属ケースの導通ができてしまいます。ちょっと使いづらいですね。
これを、絶縁タイプのものに交換します。
これで、DCジャックのマイナス極の導通がなくなりました。ノイズはというと。。。
まだ、ばりばり載っています。バリ5です(^_^;)

ヘッドフォンジャックのマイナス極は、これも絶縁型のものに変えたいところですが、このジャック、ヘッドフォンアンプとパワーアンプの切替スイッチの機能もあるので、おいそれと交換できません。なので、そのままにしておくことにしました。
この状態で試しにbluetooth基板だけ別電源にしてみました。
そしたら、、、ノイズが小さくなりました。ということはやっぱり電源周りからノイズを拾っているようです。
電源スイッチのあとbluetoothへの電源供給を1mHのインダクタを通してみました。
結果、これは効きました。あれだけノイズが載っていたのが嘘のようです。
でも、まだ、ボリュームを最大にすると、時々、ピーやら、常時ブッブツやら言っています。通常聴いている音量なら無音時でも全く聞こえません。なので、これはこれでいいのかもしれませんが、いったん気がついてしまうとなんとかしたくなる性格なので中途半端にはできません。もう少し粘ってみることにしました。
次の対策は3.の信号アースポイントをシャシーから浮かすことです。
結果は、効果がありませんでした。まったく変わりません。でも、いじっているうちに、ボリューム周りのビニル腺に触れたり、場所を移動するとノイズの質が変わることに気がつきました。入力インピーダンスは50kΩと比較的高いため、配線の引き回しでノイズを拾っているのかもしれません。短く切りました。そして継ぎます。これで、基板を外すときボリュームも一緒に外さなければならなくなりました。結果は。。。。。少しノイズの質が変わりましたが、まだまだ載っています。だめです。
ふとそんなときに、bluetooth基板の内蔵アンテナにふれてみると、ノイズが消えます。。。基板を取り出しても、ノイズが消えます。これは、もしや!!!
ノイズはアンテナから拡散している??
まぁ、考えてみればすぐに想像はできましたが、なかなか気がつかないものです。
内蔵アンテナは、無効にして、外部アンテナを継ぐことにします。
しかし、それにしてもこの0Ωのチップ抵抗の小さいこと、、、、2台あるうちの一つは奇跡的にうまくいったのですが、もう一つは。。。。あんまり見たくない状況に、いや、みえないか、,ルーペ使わないと。。。気にしないようにします。

ケースの加工です。

もともとアンテナをつける予定はなかったので、そんなスペースはありません。考えあぐねた結果。RCAジャックを止めているねじの所を代わりにアンテナのBNPジャックつければ。。。ということで、やってみたら、結構うまくいきました。

問題は、ノイズですが。。。
おぉ、すっかり消えている。残っているのはボードのヒスノイズとかすかなデジタルノイズのみ。これで、満足です。
視聴して、好きな音楽を流して聴いていると眠くなってきます。これです、安心して聴き入っていると気持ちが良くなって眠くなります。そして椅子からずり落ちそうに。。。

さて、ボードは2枚あります。もう1枚はどうしましょうか??

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...