2021年9月15日水曜日

MacPro2009 NVMeなSSDを・・・・

MacPro2009でNVMeSSD


以前、Windowsのマシンを組んだ時にマザーボードにM2スロットがあったので、てっきりNVMe規格だと思ってこんなSSDを買ってありました。結局そのマザーでは使えなかったので部品箱にしまってありました。
こんかいやっと出番となりました。
ただし、MacPro2009にはM2スロットはありません。でも、PCIexpressスロットのx4があります。ということで、
こんなものも手に入れてしまいました。
速度をチェックします。
おっと、こちらは内蔵SSDです。SATA2.0規格なのでまあ妥当だと思います。

PCIeに接続したM2SSD

なのですが、ごらんの結果でした。
速度がでません
PCIexpress2.0なのでこのぐらいが限度なのでしょう?
まぁ内蔵SSDよりは全然高速ですが・・・・
グラフィックボードのすぐ上(2番スロット)に繋いだのですが、なぜかリンクスピードが2.5GT/sになっていました。

ネットをググると、どうやらスロットは3番か4番じゃないと5GT/sのリンクスピードが出ないらしいです。(ちなみにスロットはグラフィックボードの所が1番、次いで上に2、3、4となる)
こっちがちゃんスピードが出ている方。。。。
さすがにPCIe3.0のスピードとはいきませんがこのくらいの速さだと実感できそうです。

さてこのドライブを何に使うか・・・・
やっぱりWindows10も入れておきたいです。

ということで

Windows10インストール

まずは、High Sierraの状態でインストールを試みます。
WindowsはISOファイルからUSBに書き込みました。
途中まではインストールが進むのですが、「起動ディスクを構成できません」と表示されてしまいました。

ここでちょっと挫折・・・・

実は、ファームアップすれば起動ドライブにできるみたいですが、それには・・・・
Mojaveのフルインストーラを使わないとならない。
そして、MacProではグラフィックカードをMetal対応のものにしなくてはならない。
ちょっと調べてみたら・・・・
RX560が一番安いらしいのですがそれでも中古で2万ぐらいはしてしまいます。
仮に買って装着してもCPUの問題でMojaveではちゃんと使えないっぽい。

というわけで、High Sierraのままで使うのが一番良いみたい

という結論に達してしまいました。

ファームウェアをアップデートする方法がありました

Mojave patchar のページにファームウェアだけをアップデートするツールが・・・・
・・・・

と思ったのですが、、、、

試してみるとこれは、どうやらHigh Sierraのファームウェア?
Mojaveのファームは、やはりフルインストーラに入っているのみのようでした。
やっぱり、ビデオカードをMetalのものにしないと駄目のようです。
残念・・・・・



BFOの実験2 周波数を動かせるようにする

CW復調用セラロックBFOの周波数を可変 455kHzのセラロックを443kHz付近で発振させ、しかも数百Hz動かせるようにしたいという欲求から実験してみた。 コンデンサはGS1000pF、SG3300pFとした。 以前ブレボに組んでいた時は3300,3300pFで442.3kH...