2021年9月6日月曜日

MacPro 2009を手に入れました Xeon 2.26GHz x2

憧れのMacプロ

HOに置いてあって、一週間どーするか悩んでいました。
こんな高額なコンピュータ、とても新品では買いません、というか買えません。
いや、一度だけ買ったことがあります。
Quadra840AVっていうやつ、当時50万円以上だして手に入れたんです。
それはそれは、遊べました(笑)

手に入れたのは、MB535J/A !!
これ、CPU, 2.26GHz クアッドコア Intel Xeon × 2 なんですよ。
4コアCPUがふたつ入っていて、当時の最高峰。。。
といっても2009年とうじなのでもう12年もまえなんですよねぇ。

ということで、対応しているOSが標準ではEl-Capitanまでしか対応していません。
ですが、、、このマシン、いろいろ遊べるみたいです。
これから、じっくり弄っていきたいと思います。

El-Capitanインストール

さっそくここでつまづきました。
型どおりに別のマシンでEl-CapitanのインストールUSBメディアを作ってインストールを試みるも、何度試してもインストールファイルが変更されているか破損していると・・・・
心が折れそうになりました(-_-;)

解決法は、システムの時計を昔に戻す。。。。
変更されているとか破損の問題ではなく、認証システムの問題でした。
アップルの証明書の期限切れ・・・・だそう。よくわかりませんが・・・・

対応策

タイムスタンプを 2016/02/14 以前に戻す
インストールUSBで起動後ターミナルを立ち上げて
#date 0201010116
これだけで、あとはターミナルを抜けてインストール
で、いけました。
やれやれ

本日はここまで・・・・
これからゆっくりいじり倒そうと思います。(^_-)-☆

BFOの実験2 周波数を動かせるようにする

CW復調用セラロックBFOの周波数を可変 455kHzのセラロックを443kHz付近で発振させ、しかも数百Hz動かせるようにしたいという欲求から実験してみた。 コンデンサはGS1000pF、SG3300pFとした。 以前ブレボに組んでいた時は3300,3300pFで442.3kH...