2022年5月3日火曜日

MSI A75IA-E53 mini-ITX boardでZorin16を使ってみた

zorin16を使ってみた



結論から言うと・・・・
クライアント用途としてよくできている・・・

ただし・・

ネットワーク越しにVNCとかでつなごうとか
すると、途端につまづくことになる。

いまのところうまくいかないところは
  • VNC接続しようとしても、クライアントでディスクトップにログインしていないと接続できない。
  • つまり、遠隔から起動させてからのVNC接続は難しいっぽい
  • sshでごにょごにょやるぶんには全然OKなんだけど、画面共用しようとすると・・・・
  • 自分の環境ではVNC接続しても文字の入力ができなかった。。。なんでだろ使えない
というわけで・・・・

いろいろ遊ぶぶんには良いかな。とっつきやすい。(Windowsになれてる人向け)

気に入っているところ
  • Windowsライクな操作性のリナックスとして使うのが吉!!
  • 普通にPCを使う感じで接するととてもよい
  • 背景の壁紙はきれいだし。
  • しかも、時間帯によって壁紙が自動で切り替わる。
  • とにかく画面がきれい。
  • サスペンドから戻るときに時計表示なるとか洗練されている
最近のリナックスディストリビューションは画面がキレイなものが多くなったと感じています。Kona-linuxといいZorinといい。。。
本当にもう、画面がキレイなだけで使ってみようという気になるからねぇ(笑)


メモ
カスタマイズにはこの辺を参考にした。

Ubuntuキーボードレイアウト変更手順 - golangの日記
https://golang.hateblo.jp/entry/ubuntu-keyboard-layout?utm_source=pocket_mylist

Ubuntu 18.04で最初に行うおすすめ設定 | Ubuntuアプリのいいところ
https://ubuntuapps.net/blog-entry-1039.html?utm_source=pocket_mylist

「Mozc」の日本語入力ON/OFFショートカットキーを設定する(トグル無)【Ubuntu20.04・USキーボード・Fcitx】 | neputa note
https://www.neputa-note.net/2021/10/blogpost06.html?utm_source=pocket_mylist

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...