2022年5月1日日曜日

MSI FM2-A75IA-E53 で Wake on LanのためのBIOS設定

MiniITXでLinux。。。。
この組み合わせでもWake on Lanがしたい。。。

でも、このマイナーなボードでの設定は、インターネット上にもなかなかありません。

そして、BIOS設定で、この組み合わせでしかWake on Lanは動きません。。。


この画面のみOCのところにあります。しかもスクロールしないと出てこないところにあるので、しばらく見つけることができませんでした。。。。

C6ステートはdisable にしておかないとsuspendすると再起動になってしまいます
Power Polycy Mode Performanceにしておかないとsuspend,電源OFF時にLANに電源が供給されないようです。つまり、マジックパケットを送っても起動しません


ここは、あちこちのサイトでも記述があります。Resume on PCI-E DeviceでLANからPCを起こすことができるようになります。


ACPI はS3にしておきます。ここがdisableだとsupendしたときに、反応がなくなります。


そして、EUP 2013もdisableにします。これも省電力設定なので、そうしておかないとWakeON Lanができません。

とまぁ、設定するところが多いこと・・・・まるでそんな使い方は邪道だといわんばかり

WakeONLanについての設定は、ethtoolを使います。
あとはググれば出てくることなので、そちらに任せます。







SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...