2019年8月14日水曜日

PAM8403 その2:ヘッドフォンアンプ・ホワイトノイズをなんとかする。

ホワイトノイズを低減すべくいろいろいじっているのだけれど。
電源の入り口にパスコン入れてみたり。
電源をスイッチング電源とか使って、スイッチングノイズが重なってのホワイトノイズであれば効果があるそうだ。
今回は、もともと、クリーンな電池電源なので、案の定効果なし。

あとは、トランスの一次側に並列に
100Ωを入れている。→変わらず。
10Ωにしてみる。→変わらず。
というか、音量そのものが変わらない。
元々4Ω程度と低抵抗負荷を想定されているアンプなので、トランスの600Ωにその位パラレルにしても全く影響ないみたい。。。
2次側に並列、直列につなげば効果あるけど、あんまりやりたくない。

ということで、素のまま。
で、締めることに。
一応これで完成とする。
ケースの日焼け隠しにどっかでみたようなシールを作って貼ってみた。
あれ、8103?? ん、8403だった。。。。

ま、いっか(笑)

にしても、このアンプ。
電池の持ちが良い。。
今日も、電源入れっぱなしにして、エージングしてるけど、電池が切れる気配がない。
単4電池2本しか使ってないのに。
そういう意味では、ポタアンとして最適だな!!

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...