2020年7月26日日曜日

alliexpressで入手したSA9023DDCボードをコアキシャルSPDIFとして使う

一時期alliexpressでいろいろ買い物をしていました。
安いのですが、いちいち時間がかかるので(ひと月とかざら。。。)買ったことすら忘れてしまっていることが多く(-_-;)
最近はあまり利用しなくなりました。

前にこんなものも買っていました。
千円台でてにはいるのなら一応買っておいてみようか的なノリで買ったものですが、実際につなげようとすると。。。本来ならI2Sでつながるはずなのですが。。。これが
ボードになにも表記がなく、プリントバターンをたどって、DATA,BCK,LRCK,GNDを探し当ててDACボードとつないでみます。
でも、なぜか、信号が入るとlockが外れるという代物で、うまくいかなかったのです。

しばらく、部品箱に無造作に置かれていましたが、そういえば、SPDIFでも使えたような??
ひっぱりだして、あれこれいじってみます。
マニュアルや仕様書がまったくないのでなかなか大変です。

ということはあとは力業で、、、、
GNDはわかるので、総当たりでいくことにします(-_-;)

ビンゴのピンがありました!!
どうやら、1番ピン、手前の四角いランドのところがSPDIF(COX)で出力されているようです。


つなぐと、96kでつながります。
もう一度部品箱をさぐると、これもalliexpressで買った、どうしようもなく小さいアルミケースを見つけました。
なんとおあつらえむきに、ちょうど入れてくれといっているようです。
突貫工事でなにも測らずに適当にやったので、四角い穴はお見せできません(-_-;)
ほんとうに、ちょうどよい大きさ。。。。
Noiselevelも測ってみましたが、ノイズが-84db
やっぱり、パルストランスをつけて、GND分離は必要かもしれません。

ちょっと物色してみることにします。

外は雨ふりでどこにも出かける気になりません。
なので、、、、
4連休最後の日曜日の工作としてはちょうどよかったかと(⌒∇⌒)

0 件のコメント: