2021年1月24日日曜日

AD9833 ファンクションジェネレーター①

これまでファンクションジェネレーターのキットを試してきました。

#ファンクションジェネレーター

実用性はともあれ、なかなか楽しめるものだったのですが、ここはひとつキットじゃなく作ってみようかと思い始めました。

そこで、どんなものにするか考えてみることにしました。

Amazonをみると、有力なモジュールがみつかりました。

AD9833


AD9850

この2つを手に入れてみました。

AD9850は40MHzとかなり高い周波数まで正弦波を発生できるようです。それに対してAD9833はクロックが25MHzですので10MHz程度まででしょうか・・・・

こちらは値段が1000円しないのでお安いです(笑)

使用用途としてはオーディオ領域で使えるようにと考えているので、500kHz程度までの正弦波が発生できれば十分です。するとAD9833で十分そうです。

さて、どんな感じにしましょうか。。。。

  1. 正弦波が出力できればよい
  2. 周波数は~500kHz程度まで
  3. 出力電圧の変動は最悪1dbまでは許容
  4. 歪率は低いほうがいいが歪率測定用途はあきらめる
  5. 出力電圧は最低でも0db(1VRMS)は欲しい
  6. 周波数と出力電圧は連続で簡単に変更できる

参考にしたページのメモ

どうやら、Arduinoを使うのが簡単らしいことはわかった。

でも、いままで使ったことなかったからなぁ。まぁ、でも、おもしろそうなので挑戦してみることにします。

楽しい制作の始まりです。。。(笑)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...