2022年2月27日日曜日

中波受信用アンテナの実験 :NCPL その2 RFアンプ

NCPL:巷ではYouLoopともいわれているアンテナ

をお手軽に1.5mRCAケーブル2本で作ってみました。

結果はなかなか、いい感じです。そしてこのアンテナ。外すとこんな感じになって持ち運びも出来そうです。


組み立ては、簡単に3分ほどで出来上がり!!


ということで、、、次は・・・。


RFアンプをかませてみっか!?

それも、ノイズに強いものを・・・・
ということで、あちこち情報を集めていると・・・・・

Loopアンテナを使って中波帯を完全制覇したという記事が見つかりました。

オーディオクラフト工房(255) http://nonchansoft.my.coocan.jp/audio/loopsystemradio1.htm

ここの記事をみていくと、どうやらΔLOOP7というすんごいシステムを使っているようです。

ざっくりいうと同調型LoopアンテナとFETによる差動増幅にてノイズキャンセルし、DSPラジオにて受信。それもチューナ部と分離し室内ではコントロール部、AFアンプ部分のみという凝った構成のようです。

ということでΔLOOP7を検索してみます。。。。

自作LOOPアンテナ
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP.html

こんなページがみつかりました。どうやら製作本も出ているようです。
おもしろそうなので買ってみようかな。
と思ってAmazonをみたら、なんと


プレミアム価格・・・なのかな・・・・
あきらめることにします。


お高い・・・・

ホームページにも情報があるので、みてみました。
ΔLoop9なるものは、非同調形のプリアンプの様です。


ΔLOOP9の詳細

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP9D.html
回路図は転載ですので、本家のほうを参照ください。


こちらはActive Small Magnetic Loop Antenna

Wideband Active Small Magnetic Loop Antenna
http://www.lz1aq.signacor.com/docs/wsml/wideband-active-sm-loop-antenna.htm



ゲインはさほどいらないので・・・もっと簡単にできないかな・・・・

移動用MLA用シンプル・アンプ : kerokeronyororoのblog

http://blog.livedoor.jp/kerokeronyororo/archives/77890380.html?utm_source=pocket_mylist


おぉ、これならすぐにでもできそう。。。
だけどJ310がない・・・J211ならあるんだけどねぇ(笑)

ということで、高周波用のMOSFETをゲート接地で使って、こんな回路を考えてみました。
といっても、ソースにあるバイアス用抵抗を取り去っただけですけど・・・・(;´∀`)
2SK544は不思議なMOSFETで、MOSFETなのにゲート電圧をマイナス領域に振って使うことができる。。なのでバイアス回路がいらない・・・ん、あってる?この考え。。。

2SK544

http://aitendo3.sakura.ne.jp/aitendo_data/product_img/transisitor/2SK544/2SK544_sanyo.pdf


手持ちのものはランクがEなのでIDSSが大体4mAくらい・・・


まずはブレボで試しに組んでみます。


電源電圧は1.2×4Vとしました。消費電流は5mA程度でした。

結果は・・・・

まぁ、ないよりはマシかな。程度(笑)
ある程度信号が強いと、ラジオの方のAGCが効いてしまうので、そんなに変わらない。というかわからない!?
でも、受信できるかどうかすれすれの局は、それなりに聞こえてくるようになるみたいです。
あんまり、ゲインを欲張ってないので、本当にあれなんですけど・・・・

さてと、どうすっかなこれ(笑)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...