2022年8月6日土曜日

BN73-302を使ったガルバニックアイソレータ

BN73-302を使ったアイソレータ

ガルバニックアイソレータはFB801-43のフェライトビーズを使ったものを作成して使っていたが、この記事をみて、ちょっと作り直してみようと思った。
ジャンクな電子工作&徒然落書き帳: AOR GT-1(ガルバニック・アイソレーション・トランス) http://ja7vra.blogspot.com/2013/01/aor-gt-1.html
ノイズの伝導を阻止して信号だけを通したかった。そうすると以前巻いたようなバイファイラ巻では不適当で、ルーズな巻き方のほうが良さそう。

BN73-302で並行巻で4turnにしてみた


使ったのは0.35UEW 若干太めのエナメル線。YouLoopを構成した時のトランスは0.55UEWだったのだけれど若干キツキツだったので、少しルーズにしようと思い0.35mmとしてみた。

通過特性


500kHz~100MHzでスイープさせてみました。

500kHz:-2.532dB
3.5MHz:-0.408dB
100MHz:-2.320dB

となりました。100MHzまでディップもなく素直な特性ですがMW帯での減衰が若干目立ちます。

8Turn(穴を8回通す、2穴なので実際は4巻き?)よりも多めの巻き数にしたほうがよいかもしれませんね。

以前作ったFB801-43でのものと比べると・・・・

青がBN73-302

BN801-43のものには大きなディップがみられましたが低域での通過特性は良い



AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...