2022年8月6日土曜日

Openmediavault6,OMV5からOMV6へ 備忘録

Openmediavault6

debianのファイルサーバ実装である。
略してOMVと呼ばれることが多い。

OMV5


OMV3のころから使い始めて、ずっとこれを使ってきた。そしていつもハマるのは(-_-;)
バージョンアップの時。

今回もVer5から6へのバージョンアップ。
ログインがグラフィカルになった

rootになって
omv-release-upgrade

たったこれだけのコマンドで簡単に5から6へアップデートされる。

という記事があるが、それは本当だ。けど本当ではないことも多い。

今回もアップデート後ファイルサーバにしているZFSプールがぞっくり使えなくなっていた。まぁいつものことだけれども・・・・

まず、openmediavalt extraがVer5から6にアップデートされていない。

5のものは動かないので、削除するしかない。そして、6をインストするわけだが・・・・

5まではプラグインページからのインストールだったのがそれができなくなっている。

インストールするには次のコマンドをたたく

openmediavault-omvextrasorgをインストール

$ wget -O - https://github.com/OpenMediaVault-Plugin-Developers/packages/raw/master/install | bash

そして、ZFSシステムをプラグインからインストール

おっと、その前に、 


カーネルを対応バージョンにアップデートしておかないとだめ。。。
まぁここでもハマったわけだが(-_-;)

そして、

ZFSをインストール。

インストール終了後にプールをインポートする!!

これで、やっと使える状態になった。

無事にOMV5→6にアップデートできた。OMV5のメンテナンスサポートが終わってしまったので仕方なく6にしたが・・・

ほんとうは面倒なのであまりこういう作業はしたくない。。。。

うちではRegza Z2000の録画用としても使っているのでSMBサーバに次の設定が必要だった。


server min protocol=NT1

備忘録でした。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...