2023年6月25日日曜日

受信用2分配器の作成

50Ω入力1系統:50Ω出力2系統のアンテナ分配器

参考というか、丸パクリしたのはここのサイト

https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/72-2bunnpai/index.htm


上記サイトからの転載


原著では、FB801-43を使うことになっているが、手持ちでメガネコアのトロイダルがあるので、それを使うことにした。

BN73-302メガネコア、0.29mmUEW使用


 と、いきなり完成品となりました。まぁいつものことです。

特性はnanoVNAにて計測しました。

普段使うHF帯では全然問題ありません。さすがに、分配損失は3dBありますが、それは一つの信号を2つに分けているのですから避けては通れません。当たり前ですね。

挿入損失は0.2-3dbと優秀です。


こうやって、無線関連のものを自分で作ってそろえていくのも楽しいですね。

この分配器を使って、過去に工作したSDR受信機の感度を市販品と比べてみるのも乙なものかもしれませんね。

楽しみが尽きません。。。(笑)

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...