2019年10月22日火曜日

ヘッドフォンアンプ 外部±両電源を接続できるようにする

ヘッドフォンアンプで、そこそこスピーカーを鳴らせる事がわかった。
トランス電源からXH3ピンコネクタで繋いでいたけど、ずっとこのままのわけにも行かない。

なので、ケース外部から給電できるように、考えている。でも、なかなか丁度良い3ピンコネクタってないもんだ。
中でも良さそうなのは、マルツのマイクコネクタ、これならオスメス組で、250円程度
他のは、結構高かったり、扱いにくそうだったり、そもそも、3ピンコネクタで電源に使えそうなやつってあんまりない。ましてや、ケースにねじ止めできるようなものはもっと少ない。
で、考えていると、、、、
そうだ、DCジャックはそのまま使って、中点だけ、なんとかすれば、、、、
そう、こんな感じに

ねじを付けて、ワニ口クリップで摘む事に!
思ったより、これで良いかも。(^^)
と、内部もチョチョっといじって、電源スイッチを6Pに
これで、プラス側とマイナス側をオンオフできる。

仮想グランドを生成する基板がなくなったので、中はかなりスカスカ。。。


ケースに蓋ができて安心。
スイッチとLEDインジケータが使えるので、常用できる。
しばらく、これでスピーカーを駆動して、ミニミニワッターかな。。。
ミニミニといえども、、部屋で、ひっそり聴く分には十分な音量が得られる。。。
ミニワッター作成意欲がなくなってきた。。。


SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...