2020年2月9日日曜日

HOで1000円だったジャンクスピーカーを聴きやすくする。

作業しながら、音楽を聴くのにPC用のパワードスピーカーを使っていたのです。
ここのところアンプ作りにはまっているせいか、アンプ類が増殖しまして。。。(^◇^;)
bluetoothの載っているアンプをBGM用にしようと思いました。しかし、周りにスピーカーがありません。そんな時はHO(ハードオフ)です。近くのHOに寄ってみると、ONKYOのD-V5というスピーカーが千円で置いてありました。

まぁ、なんでも良いと思っていたので、買ってきました。アンプに繋げてみると、まぁそれなりの音色です。
それなりというのは、、、
低音は出ているのだがボワボワする。。。
中音から高音がどうも曇っている。。。
というところでしょうか。

ネットで検索してみましたが、さすがにこの機種を改造して云々の記事はありませんでした。でも、低音そんなにいらない。。。のであれば、ダクトを塞いで密閉型にするとか、吸音材を足すとかしたらよさげな気がします。
ウーファーはどうにも外せそうにありませんが、ツイーターはねじ止め、とりあえず外してみます。
あれ、吸音材が全く入ってない???
いきあたりばったりですが、とりあえず何か中に入れてみようと思います。
百均でこんなものを調達してきました。
長い棒状に巻いてあるのはフェルトです。手前のやつはなにやら吸音しそうな感じがしたので買ってきました。
フェルトを詰めます。
こんなもんでしょうか。。。。
アク取りシートなるものは後でバスレフダクトを塞ぐときの微調整に。。。。。

ついでに、ツイーターのセンターコーンが凹んでいるので、掃除機で吸い出してみます。
まぁ、こんなものでしょう。。。。。

さて、どんな風に変わったかな。。。。

おぉ。
まえよりもボワボワ感が減りました。
少しは聴きやすくなったように思います。
にしても、スピーカーの位置もう少し高くしたい。。。
スタンド作らねば。。。。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...