2024年1月12日金曜日

TA7792Pを使ったラジオの実験2.2.2

2.2周波数表示:カウンタを使って

2.2.2:7SEG LEDのカウンタを使って

2.2.1ではitendoのラジオカウンタ
を使ってあっさり周波数表示ができました。
今度は7SEGのLEDカウンタを使ってみることにします。

7SEGカウンタは電源電圧が5V以上ないと動きません。
ラジオ部分は2.4Vで問題なく動作するのですが、7SEG LEDカウンタを使うのであればしかたありません。
3.7Vのリチウムイオン電池を2本直列の7.4V駆動とすることにしました。
ラジオ部分は3.7Vの1セルからとり、330Ωの抵抗の後青色LEDの順電圧の2.6V駆動
これで、一応カウンタは動作するのですが・・・・・・
LEDの点灯ノイズで雑音がひどく、実用になりません。

2.2.2.1:7SEG LEDカウンタのノイズ対策

ノイズがひどかった時の配線
ブレッドボード内のループでカウンタのLEDノイズをまき散らしていたみたい(;^_^A
改善後
ブレッドボードに繋ぐグランドの位置を同一場所としブレッドボード内にループを作らないようにしただけでノイズはかなり低いレベルまで低減されました。

2.2.2.2:周波数表示不安定

もう一つ不具合がありました。どうもカウンタへの入力電圧が足りないようで、カウンタ表示が時に表示がランダムに変わるなど、不安定。カウンタへの入力の前に2SK544を使って軽く増幅することにしました。
負荷抵抗を1kΩとしたソース接地回路。
負荷抵抗両端電圧は2.67Vで/負荷1kΩ=ドレイン電流2.67mAとなりました。


ざっくりとこんな回路。VCCは3.7V(リチウムイオン電池1セル)
これで、一応表示は安定したようです。

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...