2025年12月2日火曜日

QRP Labs QMX 8 製作 メインボードへの装着

コントロールボード、続き

残りはもう一つのエンコーダとタクトスイッチ、マイクロフォンなのですが・・・・・ エンコーダの足をまげたら、、取れてしまいました。(;^_^A
曲げは一回しかしていないのになんで!? 気を取り直して修復して装着。

そのあと、タクトスイッチとマイクロフォンの取り付けです。 マイクロフォンは穴の位置が部品のそれより離れていて、わざと基板に密着されないようになっています。 そして、このマイクロフォンのはんだ付けが、、、なかなかできません。スルーホールにハンダが吸い込まれていきません。

コントロールボードをメイン基板に仮付け

試しにメインボードに装着してみました。。。するとどうにもDCプラグとエンコーダの金属部分が接触しないか微妙です。
まぁ大丈夫だとは思ったのですが、一応カプトンテープで絶縁しておきました。
マニュアルにはLCDボードの爪の部分がインダクタ(割れやすいやつ)に干渉するから45度に曲げろ。とありました。そのおかげでLCDの爪は干渉しなかったのですが、なんとリード線の端切れを落とし込んではんだ付けした部分の頭が干渉しています。本当にギリギリなんです、いろいろなところが・・・・
ニッパで切断した後念のためカプトンテープを貼って絶縁としました。
これで、一応全ての組み付けが終わりました。すぐにでも電源を入れたいところですか。。。。
もう一度、入念にハンダのチェックをしてからにしたいとおもいます。

0 件のコメント: