2021年2月12日金曜日

設計が良い。安い。扱いやすい。ESS9018k2mDACボード①

 

https://ja.aliexpress.com/item/33006207092.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dVzEeib

このボード、設計がなかなか憎い!そしてノイズが少ない。
この値段なら、予備に持っておいてもいいと思える。

±両電源にするのに、ボードのパターンカットが必要ない。0Ωのジャンパーチップをひとつ隣に移して半田するだけ。。。よく考えられている。
ほかに、好感の持てる設計は、アナログ部とデジタル部のGNDを分離できること


IISへの5V供給も0Ωジャンパをひとつ外すだけで供給を止められる。デジタルアイソレータを入れるときは3.3V供給だから、5V供給を止めて3.3Vレギュレータからジャンパを飛ばす改造が簡単にできる。なかなか考えられていると思う。


もうひとつ、大事なこと。
raspberryPiとこのボードを使うと、ラズパイからのノイズが乗りにくい。
これはかなりおおきなポイントだと思う。
今まで使った9038ボードでは、ラズパイをIIS接続すると、GNDを通してノイズが乗ってくるのが、ホワイトノイズと同じくらいのレベルでわかる。わかるといってもヘッドフォンアンプを通して最大ボリューム、高感度のカナルイヤホンでのときだけだが・・・
このボードだと、カナルイヤホンでもまずわからないくらいのノイズレベルしかない。

電源を両電源にし出力カップリングレス、オペアンプの電源定電圧化、デジタルアイソレータでIISのアイソレーションなどの高音質化改造ベースに良いボードだと思う。

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...