2022年1月29日土曜日

KT0915 arduino制御DSPラジオ 2

KT0915をarduinoで制御

するにあたって注意点があります。

KT0915の電源電圧は3.3V程度、そしてarduinoは大抵5V入力のものがメジャーです。なので普通はつなげる液晶画面等も5V品を使うことが多いと思います。

ということは

arduinoのI2C: 5V
KT0915のI2C:3.3V

ということになり、HIGHの電圧がそれぞれ違うことになります。実はそのまま繋いでも、まぁ使えるようなのですが、やはり誤動作や部品を痛める事があると思います。

そこで、ちまたで扱われているのがレベル変換基板です。


こんなものです。これを通してレベル変換をして相互通信することになります。

arduino

A4:SDA
A5:SCL

レベル変換基板



KT0915


15pin:SDA
14pin:SCL

つまり、
arduino A4 - (HV1)レベル変換(LV1) - KT0915 15pin
arduino A5 - (HV2)レベル変換(LV2) - KT0915 14pin

という接続になります。レベル変換基板のHVに5V、LVには3.3Vを供給します。
GNDは特につながなくても良いらしいのですが、誤動作防止のためにそれぞれのGNDにつないでおくことにします。

ちなみにLCDのI2Cもつなぐことになりますが、arduinoが5Vなので、手に入りやすい5VのLCDを使うのがリーズナブルと思います。とするとLCDもHV(arduino:A4,A5)のほうに同じように接続します。


LCD:SDA - arduino(A4)
LCD:SCL - arduino(A5)

これで、I2C通信の準備はできました。

ふぅ(;´∀`)

なかなか、慣れないとこんがらがりますね。

I2Cは、マスターとスレーブでの通信になりますので、TX-RX のような接続じゃなくて素直にSDL-SDLでよいんですねぇ。

最初こんがらがってわけわかめってなってしまいました。やれやれ(笑)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...