2022年6月5日日曜日

ループアンテナに直列共振回路(アンテナチューナ)をいれてみた


アンテナチューナーとしてLC直列回路を入れた
コンデンサは1000pFと680pFの直列

で約400pFといったところ
LはT44-26黄色フェライトコアに0.55UAEを20回巻なので、おそらく15μH程度、アンテナは5mのAC線を2線としてつかっているので5x2で約10mとのループとなっている


nanoVNAにてSWR:約1.2 at 1190kHzとなった。

LCをいれないとSWRは40とかになっていたので・・・・
これで、アンテナの感度があがるか・・・・・

電波を出すわけじゃなく受信用なのでどうなんだろう・・・・


100均のハンガーでつりさげられるようにして

LCはループアンテナに直列に・・・

結果・・・
LCをいれることによって信号はつよくなったが・・・・
同時にフロアノイズも上がった感じかな(-_-;)





AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...