2022年6月12日日曜日

20db ATT

-20dbのアッテネッター


LNAの出力とRTL-SDRの入力の間に挿入しています。

これをしないと、入力部が飽和して、とてもつかえたものじゃありませんでした。

10dbないし20dbのATTが必要でした。



62,100+150,62Ωでつくってみるか・・・・


なんちゃってATT -20dB  せっかく30db増幅したものを20db減衰させて10dbの利得として使っています。


裏側は


まぁ、ギガオーダーの周波数で使うわけではないので、これでよいか。。

入出力抵抗は


51.7Ω  まぁ、こんなもんでしょ

ATT、RTL-SDRのラジオには必要でした。

ATT使わなくてもできる。もっとうまい手があるのかな・・・・・


2022/06/25追加

-12dbアッテネッター

を作成しました。
LNAの電源電圧を8Vに抑えたら若干利得が下がってしまったので、ATTをー20dbから-12dbにしてみようと作ってみた。
定数は-12dbならば、手持ちの抵抗でなんとかなりそう。
93.25Ωは、82+10で92Ω
83.54Ωは82Ωで代用
以前作ったものを参考にしながらなので、さくっと作れた。

SMAはaliexpressに頼んでおいたものが届いたので、片側をMale、もう一方をFmaleとした。これならケーブル不要で挿入するだけ・・・・便利




AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...