2022年6月26日日曜日

短波帯で感度良いループアンテナ

aliexpressで手に入れたループアンテナ用のアンプを使って

使ったアンプは

aliexpressにしては、結構な値段がする。自分は試しにキットのほうを買ってLNA代わりに使っていた。
ふと、思いついて本来の使い方!?をしてみようと、フラフープにアルミ箔を貼った直径50㎝程度の小さなループアンテナを繋いでみた。
こんなに小さいループなのに、短波帯の上の方(15MHzとか)では特に感度良く入感する。
・・・もっとも、中波帯ではダメダメだけど・・・
ゲイン調整用のつまみでゲインの調整ができるが、SDRの方のLNAはoffにしないと、チューナーがすぐ飽和してしまう。




増幅基板との接続は、銅線をフラフープに巻いたアルミ箔に接触させて巻止めしただけ。
めちゃめちゃ簡単である。

こんなもので、アンテナとしての機能をうまく果たすんだ。

最初は、ここに直径60センチのMLAとした同軸を繋いでみたが、うまく利得がえられなかった。。。MLAとしない単純ループのほうが感度が良いのである。

不思議ですよねぇ。ちょっとしたことで変わってしまう。

アクティブループアンテナを室内でそこらへんに引っ掛けで置いた状態でReach Beyond Australiaの日本語放送が、夏の季節の7時半~で、もう日が昇った状態でも、夜と変わらず受信できた。

とりあえずミッション完了。。。(笑)

AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...