2021年4月11日日曜日

USB DDC Sabre SA9023をRaspberryPiで使う(不具合の解消)

USB DDCにSA9023があります。

96kまでの対応なのですが、とてもお安く手に入るので、SPDIF出力に小ケースにいれて使っていました。

どうもRaspberryPiのOSであるraspbian系と相性が良くないみたいです。

症状は、どうにも接続が安定しないのです。ちゃんと認識されているときもあれば、見えなくなってしまうときもあって・・・・一様でありません。

lsusbをしてみると

001の011で認識されているようですが・・・・
USBデバイスのリセットも試してみましたが、一向に改善しません。
USBケーブルの影響があるのかとも思い、短いのやら試してみましたが効果なし。

それでは試しにと、ワンボードPCのorangepiに繋いでみると、
これが・・・・全く問題なくつながります。

ということは、せっしょっく不良や壊れているわけではなさそうです。

途方に暮れてネットで情報を探してみると・・・・

Sabre USB DAC SA9023 problem

という英語のページがありました。2013年と古い記事ですが・・・・

藁をもつかむ思い・・・・で 記事を読んでいくと・・・


どうやら、途中にUSBハブを入れると解決するようです。

試しにそこらに転がってたUSBハブを入れてみると。。。。。

なんと、何の問題もなく安定しました。


0 件のコメント: